2021年1月~3月の行事食紹介

こんにちは!
栄養科です。

2021年になってから、行事食の紹介をすっかりご無沙汰してしまいましたので、1月~3月に栄養科で提供した行事食をまとめてご紹介します。

○1月1日 お正月メニュー
昼食:ごはん、お雑煮風、おせち盛り合わせ(黒豆、数の子、海老若草テリーヌ)、みかん

3時おやつ:干支おやき

○1月2日 お正月メニュー
昼食:赤飯、すまし汁、おせち盛り合わせ(伊達巻、昆布巻、紅白かまぼこ)、田楽2種(ごま豆腐、焼き豆腐)、春菊のごま和え

3時おやつ:紅白花型ゼリー

毎年、お正月にはおせち料理とお雑煮風を出します。本物のお餅でお雑煮を作って出してあげたいですが、いももちでのお雑煮風です。

○1月27日 スイーツバイキング
3時おやつ:抹茶プリン小豆のせ、白玉しるこ、小豆スイートポテト、小豆蒸しパン、あんバターサンド、小豆バウム

栄養委員会メンバーでスイーツバイキングのテーマを検討した結果、利用者さまが大好きな「小豆」にしようということに決定し、「小豆」のスイーツを揃えました。
利用者さまに大好評でした。

○2月2日 節分メニュー
昼食:太巻き、みそ汁、いわしのかつお煮、ひじきと大豆の煮物、いちご

食事に添えた鬼のカードはインパクトがあったと思います。一生懸命に作った甲斐がありました。

○2月14日 バレンタインデーメニュー
3時おやつ:チョコドーナツ

○3月3日 ひな祭りメニュー
昼食:華ちらし、すまし汁、かきフライ、菜の花のからし和え、ひなあられ

3時おやつ:桜まんじゅう

毎年、ひな祭りには「カキフライ」を出します。年に1度だけなので、利用者さまはとても喜んで食べてくれます。

○3月20日 春メニュー
昼食:桜ちらし、すまし汁、厚焼玉子、鰆の西京焼き、はんぺんフライ、れんこんとふきの煮物、うどの酢味噌和え、いちご

3時おやつ:桜どらやき

今年は、桜の開花宣言後だったので、お花見に持っていきたくなるような、春をイメージできる食材を揃えて、お弁当箱に詰めて提供しました。

明日から4月になります。新年度が始まります。
栄養科も心機一転、利用者さまに喜んでもらえる行事食を提供できるように、みんなでがんばります。