8月の行事食紹介

こんにちは!

栄養科です。

○8月8日(月)3時おやつ:レオック手作りおやつ

厨房業務を委託している株式会社LEOCのパティシエが手作りするおやつを提供しています。

8月は【信玄餅風瓶プリン】でした。

瓶プリンの上に、信玄餅風が乗っていて、とても美味しかったです。

利用者さまもとても喜んでくれました。

○8月11日(木)山の日【山の日メニュー】

昼食:おにぎり2種(枝豆しらすおにぎり、甘酢生姜おにぎり)、なすと豚肉のしゃぶしゃぶ、冬瓜と桜えびの煮物、すいか

毎年、山の日メニューはおにぎりと決めています。みんなで山頂でおにぎりを食べていることを想像しながら食べてもらいたいからです。

○8月19日(金)ライブクック【BBQ実演】
デイケアにて、厨房業務を委託している株式会社LEOCが、庭にBBQセットを出し、目の前でお肉を焼いてくれました。

昼食:炭火焼ステーキと夏野菜のグリル丼(マヒマヒのタンドリー風のせ)、特製オニオングラタンスープ、ロミロミ風サーモンサラダ、カクテルゼリー

暑い中、蚊と戦いながら、焼いてくれました。この日のために、この吹き棒、購入してくれたそうです。

焼きあがったお肉を食べやすい大きさにカットし、

目の前で盛り付けたら、、、

完成しました!

夏らしい、南国を思わせるメニューです。

庭からの肉の焼ける香りに、利用者さまも職員も刺激をされて、お腹を空かせて待っていました。

お肉のボリュウームに利用者さまたちはとても喜んでくれました。

○8月22日(月)昼食:デイミニバイキング

デイミニバイキングは食事に1品プラスして楽しんでもらう企画です。

8月もゼリーを3種類用意し、その中から1つ選んでもらいました。

1番人気はマスカットゼリーでした。

○8月の郷土料理メニューと全国銘菓【岩手県】

昼食:盛岡じゃじゃ麺、いもの子汁、くるみ味噌田楽

3時おやつ:山ぶどうサンド

○番外編

デイケアにて、販売企画を行ないました。

第1弾は「ミスタードーナツ3個入り」です。

販売を始めると、みなさん、集まってきてくれて、行列が出来ました。

順番に買っていただき、

50セット、完売しました!

第2弾もお楽しみに。