10月の行事食紹介

こんにちは!

栄養科です。

○10月10日(月)まぐろの日【まぐろメニュー】

昼食:まぐろ漬丼、みそ汁、白桃缶

毎年恒例のまぐろの日メニューです。まぐろは利用者さまがとても喜んでくれます。

○10月14日(金)ライブクック【秋の収穫祭 炭火焼ランチ】

デイケアにて、厨房業務を委託している株式会社LEOCが、庭にBBQセットを出し、目の前で秋の食材をを焼いてくれました。

昼食:栗ご飯、きのこ汁、さんまの南蛮漬け、自家製卵焼き、炭火焼つくね、香の物、さつまいもバター

 

BBQセットの上に、つくねとアルミに包んださつまいもを並べて、焼いていました。

つくねにはたっぷりタレを塗ることで美味しさが増します。

隣のアルミに包まれたさつまいもはホクホクに焼きあがりました。

盛り付けも、デイフロア横にて行い、、、

秋の収穫祭~炭火焼ランチ~の出来上がりです。

デイの利用者さまに大好評でした。

○10月31日(月)ハロウィン【ハロウィンメニュー】

昼食:ナポリタン、コンソメスープ、かぼちゃ茶巾、フルーツ缶

3時おやつ:ハロウィンどら焼き

ナポリタンにちぎり海苔をかけて、ハロウィンの定番色のオレンジ色と黒色を表現しました。

かぼちゃ茶巾は手作りしました。

おやつはかぼちゃの刻印が可愛かったので提供しました。

○10月の郷土料理メニューと全国銘菓【神奈川県】

昼食:サンマーメン、小田原かまぼこ、みかんゼリー

3時おやつ:ごま団子&桃まんじゅう(横浜中華街をヒントに、、、)