10月9日 デイケア運動会  

このお弁当おいしそうでしょ!!

これは、職員がフェルト生地や花紙で作った手作りです。  ※食べられません

 

紅白対抗戦です!1つ目の競技「お弁当作り」スタートです!!

 

具材のくじを引いてお弁当箱に盛り付けます。どんなお弁当が出来るかな?

 

完成した 紅組 白組 のお弁当です。具材にはあらかじめ職員が決めた点数が・・・

その合計点で勝敗を決定!

 

結果は 紅組520点  白組570点とその差50点

次に各チーム「応援合戦」をし最後にケアセンター定番の「輪送り」です。

最後の競技は逆転をかけて55点!

 

結果は、520点 対 625点で

白組の圧勝でした。

白組優勝おめでとう!!

 

最後に参加されたみなさんに景品を差し上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ☆天使幼稚園演奏会☆

当施設には毎年、近隣である天使幼稚園の園児さん達が演奏を披露しに来てくれます。

今年も統率の取れた素晴らしいハーモニカや鼓笛の演奏を披露してくれました。

そんな演奏を利用者様は真剣な眼差しで観賞しています。

リズムに合わせて手拍子をされている方も多くいました!!

 

最後になりますが天使幼稚園の皆さま、今年も素晴らしい演奏をありがとうございました。利用者様、職員一同共に来年も素晴らしい演奏を聴ける事を楽しみにしております。

 

 

納涼祭がありました

毎年恒例の三郷ケアセンター納涼祭が先週日曜日に開催されました。

今年の盆踊りも弘春会様による生演奏で盛り上がりました

この日のために各フロアにて盆踊りの練習をしてきました。

普段はあまり体を動かさない人も精一杯おっどっている姿がみられました。

おなじみの炭坑節やソーラン節を聞くと体がかってに動くのかもしれませんね。

その他にも太鼓の演奏やスイカ割など催しものが目白押しでいた

3階 ~かき氷おいしい!!!~

夏本番!!!!!

まだまだ暑い日は続きますね。

 

 

 


3階フロアでは暑い夏を乗り切るために

レクリエーションの時間を使いかき氷を作り

みんなで楽しく食べました♪♪

 

おいしく!楽しく!こまめな水分補給を行い

暑い夏を乗り越えましょう


 

 

2F ☆ケアセンの七夕☆

7月7日(金) 七夕の日です☆Ξ

今年も利用者様の願い事を短冊に書いて吊るしました!

どんなお願い事をされているのでしょうか?あなたも食べる?

お昼ご飯は七夕御膳☆

真ん中 七夕そうめん

左上 肉詰め稲荷と野菜の甘辛煮

右上 冷奴

ニンジンが星型よ!

利用者様から「美味しかった」という声とたくさんの笑顔をいただきました!

今年の天気は晴れだったのでみなさんの願い事が天に届いてますように!

それではまた来年!







父の日御膳


6月18日日曜日は父の日です。

父さんのためにビール一杯を・・・

※女性の皆さんへも(#・・#)

ビールでかんぱーーい!!!!

おいしーーーーーい☆≡

 

 

皆様よりおいしかったと感想をいただきました

 

 

 

「毒蝮三太夫さん」がやってきた!!

”カラン コロン カラン コロン”

下駄の音が聞こえます。  そうっ!!

平成29年6月22日(木)に「毒蝮三太夫さん」がラジオの

収録で「三郷ケアセンター」に来所しました。

 

ラジオ番組はTBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」内で

放送中の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」です。

俳優業やラジオ・テレビで活躍されているため、さすがです。

芸能人の生の「トーク力」に、圧倒されました。

今年で81歳とは思えないほどの「オーラ」

まむしさんと話をした方々は、普段以上の「笑顔」でした。

当施設の最高齢者104歳の方も参加され、ここ最近で一番の

「笑顔」と「トーク」で会場を笑いの渦に巻き込みました。

 

今回の企画は「ご利用者の笑顔を最大限引き出す!!」が目標。

達成できたと自負しております。

今後も、三郷ケアセンターでは様々な企画を用いて、ご利用者が

楽しんで生活しリハビリを受けられるよう努力していきます。

 

追伸

三郷ケアセンター紹介動画にも「まむしさん」との画像を

追加する準備をしています。

乞うご期待!!

スポーツでも一致団結

先月の14日にAMGのバレーボール大会がありました。日ごろの業務で培ったチームプレーを武器に戦に挑みました。

その結果、準決勝まで勝ち進み、第3位という結果でした。

3月 デイケア ひな祭りレク

3月3日はひな祭り

三郷ケアセンターでは2月末からデイケアフロアに

毎年雛人形を飾ります

 

この日、お色分け~ひなまつり~の

レクリエーションを行いました

お花紙で作った玉を円の外にほうきで掃き出します

 

ほうきを使ったレクリエーションは普段行わないので

大変盛り上がりました

 

個人戦で勝者にはある特典が!!

 

 

 

高得点を出したお二人はお内裏様とお雛様に変身です!

 

この日の昼食はひな祭り御膳でとても豪華でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月は節分!

2月といえば節分!ということで各フロアで節分が行われました!今回は1階の節分の様子をお伝えします!

 

鬼が登場!恐ろしい… 「鬼は外~!福は内~!」

 

皆さん、鬼に向かって勢いよく投げていました!

 

さすがの鬼も苦戦!

 

鬼が退散!皆さんに幸運が訪れますように!